2006年11月30日

ヘリンボーンの手袋

この冬使う手袋を編もう!と思いたち、やっと出来上がりました。

globe.jpg

↓編み図はこちらからいただきました↓

たた&たた夫の編物入門

編物の情報、研究されていること、どれをとっても脱帽するしかないサイトです。
本当にお世話になっています。

で、この手袋なんですが、普通の五本指手袋を編んだ方なら分かると思うのですが、親指の付け位置や指の付け根の位置などがとても工夫されています。
革や布でできた手袋に近い感じでしょうか。
つけた感じは、無理に伸ばしたりするところがなくて、付け心地抜群です。

使用糸は指定どおり、Rowanspan 4ply
使用針は3号4本針です。
指定サイズでは多分小さいだろうということで針は1号上げました。
その分指の段数は少なくなっています。
(てことは、ふと短い・・・・)
この冬活躍してくれそうです。
posted by まるべり at 11:19 | Comment(15) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2006年10月18日

ミニピンクッション

ネコ科王子のりぷりぷさんがペットボトルの蓋で作るピンクッションをアップされていたので、
自分も作ってみることにしました。

pincu_01.jpg


pincu_02.jpg

指につけるとこんなかんじ。
なんかちょっとグラグラします。
布でベルトを作ってその中にゴムを通したりすれば、
だいぶ安定するかもしれません。
でも、待ち針なんかをさっと刺せるので、とても便利です。
posted by まるべり at 11:50 | Comment(4) | TrackBack(1) | テヅクリのモノ

2006年10月12日

棚の飾り

今住んでる家は、かなり年期が入っていて、台所もちょっと薄暗いんです。
で、何か明るく見えるようなもの。。。と思って
食器を置く作り付けの棚をレースでちょっと飾ってみることにしました。

tana.jpg

ココだけカントリーってカンジで・・・・
太めの糸で、方眼編みのレースを作り、
生成りの生地にかがりつけています。

他とはものすごくアンバランスなので、引きの写真はナシです(爆)
posted by まるべり at 16:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2006年09月27日

あずき色のショール

最近朝晩はかなり冷えるようになってきて、すっかり秋だなぁと思う今日この頃。
ネオが布団の中にもぐりこんでくるのも時間の問題ダナと思っています。

で、この時期に間に合うようにショールを編んでみました。

shole_01.jpg

全体像はこんな感じ。


shole_02.jpg

モチーフ一つ分。

shole_03.jpg

縁編みの部分

モチーフ一個一個編んでいくので、ささっと編めてよかったのですが、
最後の縁編みが結構しんどかったかな。
レース編み、針一本で編めて手軽なので、気に入って作っています。
posted by まるべり at 17:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2006年09月21日

ケータイのケース

最近PHSの機種変更をしたのですが、
それについていたケースが黒のスポンジみたいな感じで、
全然気に入らなかったので、自作してみることにしました。

case_01.jpg


少し前からやり始めたレース編みで作ってみました。
底は全部こま編み、側面は長編みと細編みを一段ごとに交互に入れて、
ぐるぐる編んでいます。
蓋は方眼編みにしてみたのですが、どうもグネグネしてしまって
きれいにできあがりませんでした。ムツカシイ(-公−)


case_02.jpg

PHSの側面にUSB接続ポートなどがあるので、横に穴をあけてみました。
中袋をつけたのですが、これが外側より大きかったらしく、
穴からちょっと見えてしまってます。
中袋と外袋の間にはタッチパネル液晶保護のために
アクリル板を挟んで補強しています。

大きさがあわず、何回か解いたりしたのですが、
なかなか満足いくものができました。


続きを読む
posted by まるべり at 15:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2006年08月03日

アクリルたわし・ミトン型

ミトン型のアクリルたわしができました!

mitn.jpg

がっちり力を入れて編んだら、ちょっとサイズが小さめ(笑)
でもがっちり食器をつかめるので、すべって割ってしまわなくてすみそうです。
ちなみに右上のは初めて編んだレース編みのコースター。
とはいっても、一番太い針と糸で編んだので、ぜんぜん繊細な感じがありません。
それに、初歩の初歩。
もっと練習します〜。
posted by まるべり at 17:13 | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2006年07月26日

はじめてのアクリルタワシ

かねがね、アクリルタワシっていい!というウワサを聞いていたのですが、
今回自分で作ってみよーと思い立ち、編んでみました。

tawasi02.jpg


かぎ針編みは不慣れで、最初作ったものは長編みを中長編みと勘違いしたままで最後まで暴走(笑)
もうすぐできあがりっていうところで「なんかちっちゃい・・・」と気付いたけどもう遅い。
まぁ、タワシだしってことで、もう一枚編みました。

参考にした本はコチラ↓

お洒落で実用的、自然にやさしいタワシ作りナチュラル タワシ

他にもヒヨコのパペット型のとかかわいいのが載っています。
まるべりは台所で液体せっけんを使っています。
石けんって肌に優しくていいのですが、ヌルヌルして手が滑って
よく食器を割っちゃうので、次はミトン型のを製作中です。
posted by まるべり at 11:03 | 兵庫 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2006年07月24日

zeraちんのドイリー!

不用品と交換をお願いしていたパンジーのドイリーが届きました。
dori.jpg


すっごくキレイなの。
このパンジーのふりふりの立体感がとってもカワイイです。
どうしよう、どこに飾ろう、と悩んだ挙句、ベアを保管してるラックに置いています。
ネオの攻撃も受けないので。
ワタシからの不用品はコレ

img_499780_5271064_0
立って8センチくらいのちっこいベアです。

zeraちん、どうもありがとー。
大切にします。
posted by まるべり at 10:45 | 兵庫 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2006年03月28日

ヘルシオ用ラック

以前買ったヘルシオ、なかなか合うラックがなくて、手作りすることにしました。
それがコレ↓

heal_lack_02.jpg

heal_lack_03.jpg

私がCADでデザインして、ダンナちんが製作担当です。
ダンナちんには感謝です〜。
出来上がってみると、塗料の塗りムラ、ここをこうしたらよかったなーとか思うとこがあるんですが・・・
これ、まだ出来上がりではなくて、上に棚を作って重ねる予定です。

ネットで見つけた陶器製のテディベア柄のノブが気に入ってます。
posted by まるべり at 16:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2005年09月19日

ビンテージビーズのネックレスとリング

私は今、小柳英美先生のテディベア教室に通っています。
HPはNeedle Mama
先生の才能は多才で、テディベアにとどまらず、パッチワーク、編物、コラージュ、などなど。
最近では、ビンテージビーズに凝っていらっしゃって、先日一日教室をなさったので、私も参加してきました。
その作品がコチラ↓(クリックで少し大きくなります)
beads.jpg
穴のないビーズを小さなシードビーズで囲んで編んでいく手法を習いました!
すごくゴージャスでしょ!

ビンテージビーズに興味のある方は
こちらで販売もなさってます。
posted by まるべり at 21:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2005年08月05日

ネオお散歩ハーネス

今、ネオをお外に出すときは、超小型犬用ハーネスを使ってます。
でもこれ、体の柔らかい猫には不向きで、すぐにウデが抜けちゃうんですたらーっ(汗)
そこで、見つけたのが、ベストみたいに着るタイプのもの。
買おうかと思ったんだけど、安いのはイマイチかわいくないし、
衿がついててカワイイのはかなりお高い。

で、作っちゃいました。

それがコレるんるん

背中と前から
neo_hanes_01.jpg
neo_hanes_02.jpg


背中部分はマジックテープとバックルで止めます。
neo_hanes_03.jpgneo_hanes_04.jpg
ベルトのD環にリードを取り付けます。

背中の衿部分は片側がスナップ留めになっています。
neo_hanes_05.jpg

そして、ネオたんに着てもらいましたぴかぴか(新しい)
neo_hanes_06.jpg

よく似合ってるワ揺れるハート
猫の服作るの初めてにしてはまあまあの出来・・・ということにしときましょう。

反省点としては、ジーンズの生地に裏をつけたので、すごく分厚くなってしまったことかな。
次はニットとかでネオたんの服作ろうかな〜るんるん
posted by まるべり at 17:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ



登録サイト30万突破のA8.net

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

