2007年02月20日

確定申告

ごぶさたしております。
最近、しっかり仕事をしておりまして、
日中ブログ更新ってのができなくなっております。

今日は、風邪ひいて休んでおります。
週末からちょっと調子が悪かったのですが
年度内に2箇所からの給与をもらってしまったので、確定申告に行ってまいりました。
年末調整なんて、還って来るのが当たり前と思ってたのに、
プラス納税でした。ショックー。
ハケンの場合、一年の課税対象額を予想する基準月っていうのがあって、
その月にたまたま給料が少なかったのが原因みたい。
とほほー。
やっぱりわずかでも還って来る方がうれしいです。

そして、帰りにゲットした五本指ソックスー。

img063.jpg

Le Chat Bleuのpetitさんが、度々五本指ソックスのことを記事にされていたので、
ちょっと気になっていたんです。
とってもはきごこちいいです。



posted by まるべり at 11:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月06日

あけましておめでとうございます

もういいかげん、明けましてだいぶたつのですが、おめでとうございます。

ぼよーんとして過ごすうちに、お正月も終了。
正月休み+連休で、初出は9日なんですが。
バーゲン二日目に参加したり、初詣に行ったり、ゲームしたり。
存分にゆっくりいたしました。

ではでは今年もよろしくお願いいたします。

ネオのにくきうをー。

2929.jpg
posted by まるべり at 23:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月31日

今年もありがとうございました

気付けばもう12月31日。
ことしもどうもありがとうございました。
家族ともども、りんもネオも大きな病気なく、今年も終わりそうです。

来年もまばらな更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いします。

kinton.jpg

私が作る数少ないおせちのひとつ、きんとんです〜。
posted by まるべり at 16:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月24日

wiiから記念カキコ

ワタクシ、激しい競争を勝ち抜き、やっとこさwiiを手に入れました。
で、それについているブラウザーでこのエントリーをしています。
よく考えると、本人達がうれしがってるだけで、どこから書き込んでも同じなんですよね(笑)
初日から、ネオのケージにリモコンをぶつけたりして、結構キケンかも(笑)
でも、ものすごくエキサイトしてしまうってことで。
posted by まるべり at 01:27 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月02日

ブルーベリーの丘

先日、フェリシモ主催のイベントで、ブルーベリーを摘みに行ってきました。
場所はBlueberry Fields 紀伊国屋さん
無農薬でのブルーベリー栽培を30年来続けていらっしゃって、
ブルーベリー摘みは、予約でいっぱいになってしまうほどの人気だそうです。
ブルーベリーを摘む午前中はあいにくの雨でしたが、
雨にぬれたブルーベリーはとてもきれいでした。

berru_01.jpg


午後は、紀伊国屋主宰者の岩田さんの指導を受けながらジャム作り。

jam_02.jpg


ジャムには水を入れずに炊くレシピで、とても味が濃くて
すごくおいしかったです。


最後はラベル作り。

jam_01.JPG


とっても楽しくて有意義な一日でした。
posted by まるべり at 16:28 | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月03日

集金

さっき、NHKの集金がやってきました。
目の悪い母が最初応対しようとしてたのだけど、「荷物みたいよ」と私に言う。
「どちら様ですか?」の問いにも「すみません」としか返って来ない。
私は内心「ははーん、タチの悪いセールスか?」と思ったんだけど、いつもは閉めてる玄関の鍵が今日は開いていて対応せざるを得なくなってしまって。

正体は

NHKの集金!

アヤシイやろ、おい!ヾ(ーー;)
NHKですと言え、NHKですと。
ま、NHKだと言えば開けてくれんのやろけど。

で、うちはアノ不祥事以降料金を払っていません。
母がずっと自動引き落としで払っていたのだけど「バカラシイ」と言ってやめてしまった。
それ以降個別にやってきたのは確か、今回が初めて。
で、今もチラホラ不祥事が発覚してるじゃないですか。
でも、まるべりは個別にやってきて

「嘘でも」「すみませんでした」

の一言くらいあれば、払ってもいいと思っていました。
家計のことは母から私に移ってますし。


しかし!です。

集金「2ヶ月で2790円です」
まるべり「は!?それだけですか!?(言うことは)」
集「えーっと、全部だと3万円ほどになりますが」
ま「そーじゃなくって(ーー#)、個別にきたんなら言うことがあるんでしょうに」
集「まずは、払ってもらわないといけないお金ですから」(薄笑いで)
ま&母「はぁ!?払わないにはそれだけの理由があるんですよ。それに対する謝罪はないんですか、個人に。で、そのウスラ笑いは何です?」

ここで、まるべりとお義母さんはカッチーンときましたです、はい。
そりゃ、払わないといけないお金でしょう。
テレビでも詫びいれてるんだから、もうすみませんも言わないんでしょう。
でも、こっちは「個別」にお金を払ってるんだから、嘘でもご迷惑をおかけしておりますくらい「個別」に謝罪してほしいわけですよ。
ただの集金員でも、NHKと私たちの橋渡しなわけでしょう。
こっちがせっかく払った受信料を不正に使っていたわけでしょう。
それなのに、私は関係ゴザイマセンみたいな態度でいいのかよッと思ったわけです。
そんなわけで、

「今日は頭冷やしてお帰りください」

とお引取り願った次第であります。
posted by まるべり at 17:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月24日

最近の家電

最近の家電って壊れやすいんでしょうか?
昔と比べてややこしい機能がついてる分、きっとややこしいんでしょう。
最近、まるべり家では保証期間内の故障が頻発してます。
保障期間内の自然故障で、ちゃんと修理してもらえるんだから
いいと言えば、いいんですけど、なんだかなぁ・・・

1.買ったばかりのデジカメ(修理済み)
2.初代ウォーターフロー(返品)
3.ニ代目ウォーターフロー(部品交換)
(↑モーターは消耗品なので、定期的に交換が必要なようです)

そして、そして、・・・
4.ヘルシオ

はぁはぁ・・・

今年の初めに買ったやつです。
昨日、庫内のお掃除してたらピピピピって言って、急に固まりました。
ここまでくると、自分から家電故障オーラが出てるのかと思うほどです。
il||li _| ̄|○il||li
少なくとも1週間は使えません..orz..
posted by まるべり at 14:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月13日

長谷寺

去年の暮れに奈良の長谷寺というところに行ってきました。
花の御寺といわれるくらい、四季折々の花がたくさん咲くお寺です。
今回の私の目的は寒牡丹。
ホームページには数輪咲いていますとのこと。
寒牡丹とは、冬にも咲く二期咲きの牡丹のことです。
本来暖かい時期に咲く牡丹を、温度管理して咲かせたものは冬牡丹というようです。
現在長谷寺では、こっちの冬牡丹が咲いているそうです。

hase_03.jpg
こんな風にコモに守られて咲いています。

hase_04.jpg


残念ながら一輪しか見当たらなかったのですが、とってもきれいでした。


hase_01.jpg
梅雨の時期には、この回廊ぞいに紫陽花がたくさん咲きます。
京都とは違い、ぱらつく雪の中、とっても静かな雰囲気で落ち着いた場所でした。
posted by まるべり at 11:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月05日

はつゆめ

みなさま、遅ればせながら
あけまして、おめでとうございます。
本年もブログともども、よろしくお願いいたします。

ところで、初夢ごらんになりましたか?
初夢って、一日の夜から二日の朝までに見る夢のことでしたよね。
まるべりはスゴい夢を見ました。

なんと、だんなちんのおシリに

シッポが生えたんですよ(爆)
(あくまでも、夢ですが)

それも、ネオとおんなじ黒くて長いリッパなしっぽ!
朝起きたら、だんなちんのおしりに生えてるんです。
で、私はすごーい自慢されて、みせびらかされてるの(笑)

「すごいやろ〜、こんな動くねんでー、ハテナにしたりできるねん」

とか

「ネオとしっぽで話ができるねん」

などなど。
散々自慢されて、私は
「なんでだんなちんにだけはえたのぉ〜!?」

うらやましー&くやしぃ〜!!(激爆)
(うらやましいんかい!?)

で、私は「パンツとかジーンズ、しっぽの抜き穴作って改造せんとあかんなー」などと現実的なことまで考えてましたとさ(笑)

みなさんはどんなはつゆめをごらんになりましたか?
posted by まるべり at 09:00 | Comment(5) | TrackBack(1) | 日記

2005年12月28日

クリスマスねた〜その2

我が家では、イベントご事(誕生日とかクリスマスとか)の時には外にゴハンを食べに行ったり、プレゼントをすることにしてる。
私が小さい頃、実家ではプレゼントをあげるっていう習慣がなかったから、そういうのに憧れていたっていうのが大きいかもしれない。
幼稚園にあがる時分には、「サンタなんていないもん。だってクリスマスにプレゼントなんてもらったことないもんね」なんて言うヒネたガキだった。
親にしてみても、プレゼントあげても「お金がいい」なんていう興ざめな人だったし(笑)

というわけで、今年のクリスマスプレゼント・・・
姑さんにはだんなちんと二人でちょっと幅の広めのカシミヤのマフラー。
私はだんなちんから
ニンデンドーDSとおいでよどうぶつの森
だんなちんへは
プレイステーションポータブル
ウワッ・・・・
ええとしこいて、ゲーマー?
さぞかし、まるべりは小さい頃からゲーム漬けの日々を送っていたのではないかと想像するそこのアナタ!
意外や意外!ゲームは結婚してからするようになったのです。
小さい頃ゲームは買ってもらえなかったので、その反動なのかなぁ・・・
いつ始めても、ハマる人はハマる・・・

うちのゲーム人口は3人。
だんなちん、だんなちんの弟、私。
弟クンは部屋に別にゲームを持っているはずなので、(彼の部屋に入ったことないので想像)
最低でもうちにあるゲーム機は

プレイステーション2・・・2台
プレステONE・・・1台
PSP・・・2台
ゲームキューブ・・・1台
ゲームボーイアドバンス・・・1台
ニンテンドーDS・・・1台



とまあ・・・オソルベシまるべり家・・・であるその後調べたところ・・・
posted by まるべり at 16:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月09日

ちりめん細工館

嵐山に紅葉を見に行って、ちりめん細工館というところに寄りました。

そこで、買ったモビールがこれ↓
mobil_01.jpg
月ごとの季節の風物詩みたいな物がつながっています。
これは師走。
ちなみに10月はハロウィンを連想する魔女のほうきとか・・・
(和風じゃないよな・・・って思いましたが)
全体的に猫が入ってるものが多かったように思います。

この中の猫をクローズアップ!
mobil_02.jpg
魚釣りしてるの!
ぽってりしててとってもかわいいでしょ。

他にも暖簾だとか、キーホルダー、財布などいろいろあって楽しかったです。
ちっちゃなお店だけど、オススメです。
posted by まるべり at 11:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月05日

紅葉in嵐山!!

先週末、少し調子もよかったので、嵐山に紅葉を見に行ってきました。
11月最後の週末といういことで、もうすごい人でした。

写真は天龍寺の宝厳院。
hougonji.jpg

hougonji_02.jpg

hougonji_03.jpg

いつもは公開されていない庭園なのですが、秋の時期には特別公開されます。
今年はあまり紅葉がきれいでないと聞いていたのですが、すごくきれいでした。

おみやげにちりめん細工のモビールのようなものを買ってきたのですが、それはまたのちほどアップします!
posted by まるべり at 17:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月09日

オルカライブ

先日、「ネコロブ・ログ」の白湯さんに教えていただいたオルカライブ
今朝、ばっちりとオルカが見られました。
感激です!

oruka01.jpg
ブシューっ!!

oruka02.jpg
2頭映ってます!

こんなスバラシイHPを教えてくださって、白湯さんには感謝です。
posted by まるべり at 09:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月05日

夏風邪part3

やっと夏風邪、よくなりました。
今日から仕事復帰です(とか言いながらブログの更新!?)。

一月ほど前に、スクーターでコケてケガした膝が今になって半月板損傷と言われて、医者に通っております。
最初に行った医者ではたいしたことないって言われたんですがね(TT)

今年はケガが多い年です。
この前は右手小指骨折したし(良性腫瘍がみつかった)・・・←MRIも撮ったんです!
今年は気をつけないとと思っています。(前厄だからかなぁ・・・)
posted by まるべり at 17:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月30日

夏風邪part2

金曜日にはだいぶよくなっていた私の夏風邪。
土曜はいつも通ってるテディベア教室の先生がビーズ教室もやってくださるというので、私も受講しました。
ちいさなシードビーズを何十個も追いかけたせいか、かなりグロッキー。
日曜は日曜で、調子に乗ってフレッシュフローなどを買いにでかけたもので、結局ぶり返してしまったのです。
反省でございます・・・
お腹に来てしまったようで、しんどいですorz
posted by まるべり at 15:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記



登録サイト30万突破のA8.net

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

