2006年09月08日

ブイヤベース

先日「お鍋でフランス料理」という本の中に載っていた
魚介のスープを作ってみました。

soup_01.jpg

食べる前に写真を撮るのを忘れて、半分食べちゃったあとの写真(笑)
あさりやエビのダシが出て、とってもおいしかったですよぉ〜。

でも、このレシピだと、鍋一杯に作るのに

「オリーブオイル100ml」

入れるって書いてあったんですよ。
さすがにそれじゃ、油まみれだろーと思って、1/4くらいにしました。

そういえば、地中海系の料理って、「あ、もういい、もういい!!」
っていうくらいオリーブオイル使う料理ありますよね。
そういう系統なのかしら。
posted by まるべり at 14:03 | 兵庫 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年08月17日

土用干し

長梅雨で干せずにいた梅干をやっと干すことにしました。

三日三晩干すのですが、この解釈が人によってまちまち(?)で諸説あるようなのですが、
うちの義母や亡くなった祖母の話から
○朝から晩まで日中干すのを2日くりかえし(その後、梅酢に戻します)、
○最終日は朝から次の朝まで干し、夜露にあてる>
という方法を取っています。

zaruhosi.jpg


zaruhosi_02.jpg

ふっくらきれいに仕上がっていて、私としては満足のいく出来です
posted by まるべり at 14:38 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年07月11日

赤シソ投入

無事に梅酢があがってきたので、赤シソを投入することにしました。

ume_umezu.jpg



☆まず赤シソを準備(これで半量)。
 茎からちぎって洗い、塩をふります。

siso_01.jpg



☆はっぱをちぎってしまわないように、むぎゅっと押すように揉みます。

siso_02.jpg



☆最終的には一掴みくらいになります。
 かなりどぎつい色の汁が出ていますが、これは灰汁を含んでいるので捨てます。

siso_03.jpg



☆最後は梅から出た梅酢をかけると、酸と反応してキレイなピンクになるので、
それを汁ごと梅の上にまんべんなく置いてできあがりです。
あ、きれいなピンクになった写真撮ってない!Σ( ̄□ ̄)



ピンクに染まる梅ちゃんです

ume_hozonjpg.jpg
posted by まるべり at 10:42 | Comment(10) | TrackBack(1) | おいしいもの

2006年07月07日

ポトフ

おいしいもの3連発!

potf.jpg

新しいお鍋を買ったので、コトコト煮込む料理を、と思ってポトフを作ってみました。
じゃがいもやタマネギなんて丸ごとコンソメで煮込むだけ〜。
分厚くて、重いのですが熱の回りがよくて、そんなにグツグツしなくてもじゃがいもホクホクでした。
二日に分けておいしくいただきました〜。


新しいお鍋ですが、「ル・クルーゼ?」と思いました?
でも、残念ながらルクではございません。

 野田琺瑯 ブリコ(brico)ボンヌファム キャセロール24cm【オレンジ】


ルクルーゼは、前からすごーくほしかったんですよ。
でも、お鍋であの値段はちょっと・・・高すぎる・・・orz
と思って諦めてました。
これは野田琺瑯という会社がbricoっていう会社と提携して出したお鍋です。
私が買ったのはコレです。
値段も半分以下だし、性能さえよければって言うことなら、これで十分な感じです。
まるべりの様に腕力なら自信あるって方はオススメです〜。
posted by まるべり at 14:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年07月06日

アプリコットジャム

anzu.jpg


梅の横に植わっているあんずでジャムを作ってみました。
横の干からびた物体はあんずの種です。
さすがにバラ科の植物だけあって、梅に似てます。
植えて10年以上にはなるらしいのですが、今までちゃんと熟さずに落果したりして
実が成ったことがなかったそうで、
今年は初めて収穫できたらしいです。
最初はコンポートにするつもりだったのに、
実がどんどん崩れてきてしまったので
「えーい!ジャムにしちゃえ!」って訳で砂糖を足してジャムにしました。
おいしいといいんですが。
posted by まるべり at 10:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年06月28日

今年の梅干

ume.jpg


今年で3年目の梅干作りです。
結婚するまでは、いかなごだの梅干を自分で作るなんて
考えられなかったのですが、
お義母さんに教わって、やってみるようになりました。
家の裏にお義母さんが植えた梅になった完全有機栽培の梅(笑)です。
今年は梅を収穫して、しばらく黄色く熟すまで待ってから漬けようと思ってたら、
あっという間に熟して、腐ってしまったものも・・orz
でも、とってもいい香りがして、柔らかい梅干ができそうです。
後はカビで失敗しないことを祈るばかりです。
posted by まるべり at 11:20 | Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年04月26日

新じゃが

新じゃがっておいしいですよね。
実は、新じゃががおいしいものだって最近まで知らなかったんです。
というか、私が食べてた新じゃがはとてもマズかったんですよ。

まるべりの実家は農家をしてます。
父が農業を継ぐようになる前はおじいちゃんがやっていて、時々送ってくれる野菜なんかを食べていました。
その中に入っていた新じゃがはとーってもマズかったんです。
エグみが強くて、苦いんです。
後で知ったのですが、土が悪いとそうなるようです。
お米は出荷してたけど、野菜は自分ちで食べる分だけ作っていて、あんまり手をかけてなかったんでしょう。

昨日、買ってきた新じゃがの入ったホワイトカレーを食べながら、じいちゃんの新じゃがを思い出したまるべりです。
posted by まるべり at 09:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年04月19日

春の風物詩

じゃーん!

ikanago.jpg

いかなごのくぎ煮を作りました。
だんなちん、ちょっと寄りすぎです、カメラ。ヾ(−−:)
ザルにあげて、汁気を切ってるとこです(わからんて)。
関西の方、特に瀬戸内海沿岸の地域ではいかなごを佃煮にします。
結婚して、お義母さんに教えてもらって初めて炊くようになったのですが、今年はとてもうまく行きました。
コツは・・・
ほっとくこと!これだけ。
ぜーったい、炊き上がるまで混ぜたりしないことです。
つぶれてオダンゴになっちゃうんですよ。
posted by まるべり at 11:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年03月06日

おさつりんごパイ

最近、ネオやりんの写真を撮ってないまるべりです。

今週は裏ごししたさつまいもとりんご、栗少々の入ったパイを焼いてみました。

osatu_pie.jpg

ちょっと焼きすぎの感ありですねぇ。
Σ( ̄▽ ̄;)アッ
切り口の写真撮ってない・・・

次はプリンでも作ってみるか。
posted by まるべり at 15:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年02月27日

ミートパイ

なんだかとっても食べたかったんです、ミートパイ。
で、Cook padで検索してレシピをゲット!
作ってみました〜。
(もちろん、パイ生地は冷凍パイシート)

pie.jpg

とってもおいしく出来上がりました。
パイ生地は冷凍のだから、詰め物を作って後は焼くだけ。
とっても簡単!
次はスイートポテトパイなんていいかなぁ・・・( ▽ )o〇O
posted by まるべり at 15:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年02月08日

ラザニア作ってみた

先日、ラザニアを作ってみました。
3コンパートメントのお皿を探していて、ラザニアにちょうどいいベーキングデッシュを見つけたので、ゲット!

fk_01.jpg

いつもは、グラタン皿で作ってたんですが、お皿に合わせて切ったり折ったりとちょっとめんどくさかったんです。
でも、コレだとお皿に並べてソースを塗るだけ。

arzania.jpg

じゃ、ジャーン!

ウマーでしたよ。
posted by まるべり at 17:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年02月07日

日曜の朝には

先日、ヘルシオのレシピ集を見ていたダンナちんと私。
「これこれ、こんな朝食を、ホラ、3つに分かれたお皿とかで食べると感じ出るよね」
みたいなことをおっしゃいました。
指差していたのは、トースト・目玉焼き・アスパラベーコン巻きが一度にできちゃうというメニュー。
んで、お皿。
前からちょっと興味のあったファイヤーキング。
(1940年代くらいから作られていた耐熱ガラスの食器です)
そういえば、仕切りのついたお皿があったよなー。

3comp_02.jpg

食器類は、姑さんが買ってたのがたくさんあるので、ほとんどそれを使ってたんですが、この際だし買っちゃおう!
ってことで、オークションで落札。

break_fast_01.jpg

こんな感じで盛り付けてみました。
あー、アメリカのダイナーみたいでカッコいいかも〜。
(うちは純和風の食卓ですが・・・)

もう一枚のお皿も仕切りのついたものですが、コチラは古いパイレックスのもの。
ミルクガラスといわれていて、乳白色のガラスがきれいです。
列車が描かれていて、コドモ用だったらしいです。

なかなか贅沢な日曜の朝でございました〜。
posted by まるべり at 10:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年01月23日

ヘルシオ

シャープのヘルシオを買ってしまいました。
ほとんど衝動買い。
ダンナちんは、「水蒸気でモノが焼けるってよぉ」みたいなかんじで、
ずっと前からがっつり食いついていたみたいなんだけど、
以前のタイプは電子レンジ機能がなくて、
うちのセマイ台所にでっかいヘルシオとレンジを2台置くのはムリなのであまり興味なかったんです。
それに、だいたい油や塩分が落とせるってホンマなんかぁ!?
でも、新しいのはついてなかった電子レンジ機能もついて・・・
油や塩分が落とせるっていうし、どうだろう・・・
前のレンジは古くなったけどまだ使えるしなぁ。
などと、少し前から検討しはじめていました。
しかしです。
先週の日曜、とある電器量販店に行くと、
「ヘルシオ試食会」
なるものが開催されていまして・・・
効果のほども実感できましたし、少し安めだったこともあり、とうとう買ってしまいました。

で、金曜日に届いたので、いろいろ使ってみました。

Cake_ap.jpg
りんごのパウンドケーキ

Cake_sp.jpg
むらさきいものパウンドケーキ
(実際は少し緑がかった紫なんです)

そして、夕食には豚まん
butaman.jpg
蒸し機能がついてます。

まだまだ使いこなせていませんが、なかなかイイ感じでした。
もちろんおいしくいただきました!
posted by まるべり at 11:14 | Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいもの

2005年12月27日

クリスマス〜

普段はちゃちゃっとできる料理ばかりしているまるべりですが、クリスマスくらいはちょっとゴウカな食卓を!というわけで、丸鶏をネットで注文して焼いてみました。

xmas_04.jpg

これ、2キロ以上あるんです!
とり農園さんで購入しました。
箱を開けてびっくり!
大雪のため、石川県からの荷物がかなり遅れたんですが、届いたときの喜びはひとしおってかんじでした。
ちなみに、おなかの中にはバターライスが詰まっています。

ケーキも焼いてみました。

xmas_03.jpg

シフォンケーキに生クリームを塗ってラズベリーとパイナップルを乗せてみました。
見た目はもひとつ、って感じですが、なかなかいけました。

そして、ネオとりんの食事。
xmas_01.jpg

xmas_02.jpg

ネオは生肉を食べなくなったので缶詰。
りんにはとり農園で注文したペット用のお肉です。

とっても満足〜な夜でございました〜。
posted by まるべり at 20:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの



登録サイト30万突破のA8.net

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

