2006年08月02日

ブルーベリーの丘

先日、フェリシモ主催のイベントで、ブルーベリーを摘みに行ってきました。
場所はBlueberry Fields 紀伊国屋さん
無農薬でのブルーベリー栽培を30年来続けていらっしゃって、
ブルーベリー摘みは、予約でいっぱいになってしまうほどの人気だそうです。
ブルーベリーを摘む午前中はあいにくの雨でしたが、
雨にぬれたブルーベリーはとてもきれいでした。

berru_01.jpg


午後は、紀伊国屋主宰者の岩田さんの指導を受けながらジャム作り。

jam_02.jpg


ジャムには水を入れずに炊くレシピで、とても味が濃くて
すごくおいしかったです。


最後はラベル作り。

jam_01.JPG


とっても楽しくて有意義な一日でした。
posted by まるべり at 16:28 | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
わぁ!ブルーベリーのジャムおいしそー!!!!
摘むところからやるんですね。なんかすごく濃厚でおいしそ・・・
しかもラベルまで???
まるべりサンのブルーベリー!ステキです!
Posted by reine at 2006年08月02日 16:39
へぇーーー!!!
ラベルまでとは、凝ってますね〜![smily]
手作りのジャムは、また格別の美味しさなんでしょうね〜♪
バニラアイスにかけて、食べたい。[chu] 
Posted by ゆきこ at 2006年08月02日 17:50
ブルーベリージャム♪
おいしそうです〜〜。
つみたてをジャムにするなんて、フレッシュジャムですね。
アカハタマルベリージャム(笑)
Posted by kyoko at 2006年08月03日 09:24
[sikaku01] reine様
作ってる途中で、鍋に張り付いたのを
パンにつけて食べたんだけど、とってもおいしかった〜。
取ったアクさえおいしいらしい。
多分、新鮮だからアクってあんまりでないんだと思う。
ほんといい経験ができたよ〜。

[sikaku01] ゆきこ様
青い方がだんなちん作で、手前の赤いのが私です。
あー、バニラアイスいいかも〜。
うちは、よくヨーグルトに混ぜて食べてます

[sikaku01] kyoko様
アカハタジャム!(笑)
そっちのはだんなちんが作ったラベルなの。
ウケを狙ったんだけど、このジョークが通じて
とっても喜んでると思います。
Posted by まるべり at 2006年08月03日 15:57
わあああああ!素敵(・∀・)イイ!!
これいいですね!
私もブルーベリーは大好きなのでこういうの近くだったら嬉しいのになぁ〜[love]
ラベルも手作りって素敵ですね!
私昔南港?でワインのラベルつくったりたことがあるんです。それ思い出しました[smily]
Posted by sof at 2006年08月09日 18:25
[sikaku01] sof様
ブルーベリーが摘めるところって、結構あるみたいですよ。
http://www.blueberryhouse.com/v001/upick/upick.html
なんかで探されると意外と近くにもあるんじゃないかしら。
南港って神戸のですよね。
ラベル作るのって、オリジナルって感じでうれしいですね。
Posted by まるべり at 2006年08月11日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ご利用のブラウザ、設定では表示できません。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21822210



登録サイト30万突破のA8.net
×

