2006年06月03日

集金

さっき、NHKの集金がやってきました。
目の悪い母が最初応対しようとしてたのだけど、「荷物みたいよ」と私に言う。
「どちら様ですか?」の問いにも「すみません」としか返って来ない。
私は内心「ははーん、タチの悪いセールスか?」と思ったんだけど、いつもは閉めてる玄関の鍵が今日は開いていて対応せざるを得なくなってしまって。

正体は

NHKの集金!

アヤシイやろ、おい!ヾ(ーー;)
NHKですと言え、NHKですと。
ま、NHKだと言えば開けてくれんのやろけど。

で、うちはアノ不祥事以降料金を払っていません。
母がずっと自動引き落としで払っていたのだけど「バカラシイ」と言ってやめてしまった。
それ以降個別にやってきたのは確か、今回が初めて。
で、今もチラホラ不祥事が発覚してるじゃないですか。
でも、まるべりは個別にやってきて

「嘘でも」「すみませんでした」

の一言くらいあれば、払ってもいいと思っていました。
家計のことは母から私に移ってますし。


しかし!です。

集金「2ヶ月で2790円です」
まるべり「は!?それだけですか!?(言うことは)」
集「えーっと、全部だと3万円ほどになりますが」
ま「そーじゃなくって(ーー#)、個別にきたんなら言うことがあるんでしょうに」
集「まずは、払ってもらわないといけないお金ですから」(薄笑いで)
ま&母「はぁ!?払わないにはそれだけの理由があるんですよ。それに対する謝罪はないんですか、個人に。で、そのウスラ笑いは何です?」

ここで、まるべりとお義母さんはカッチーンときましたです、はい。
そりゃ、払わないといけないお金でしょう。
テレビでも詫びいれてるんだから、もうすみませんも言わないんでしょう。
でも、こっちは「個別」にお金を払ってるんだから、嘘でもご迷惑をおかけしておりますくらい「個別」に謝罪してほしいわけですよ。
ただの集金員でも、NHKと私たちの橋渡しなわけでしょう。
こっちがせっかく払った受信料を不正に使っていたわけでしょう。
それなのに、私は関係ゴザイマセンみたいな態度でいいのかよッと思ったわけです。
そんなわけで、

「今日は頭冷やしてお帰りください」

とお引取り願った次第であります。
posted by まるべり at 17:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
NHKってな、マジでむかつくねん!

ウチ、今の家ではBSのチューナーとか
そういう新しいものはつけてないのに、
「つけるでしょ!」って電話とか訪問とか
ひっきりなし!
しかもえらそー!(*`д´)b

みたらわかるやろー?といいたい。

Posted by りぷりぷ at 2006年06月03日 18:54
私も今は払ってません。
前は払っていたんだけど、この家に引っ越して
からは辞めようと思って。。
そう言えばこの前うちにも来ました。
でも子供になりきって「お母さん留守なので
分かりません」ってインタホーン越しに
言って帰ってもらいました。
Posted by まゆ at 2006年06月03日 19:56
まるべりさん、かっこい〜![love]
うちも以前は払ってたんだけど、今は止めました。
失業して家計が苦しいときも払ってたのに!
あんなことに使われてたなんて!
もう二度と払うもんか!と思ったもん。

最近はこないんだけど、うちも、たいてい、子供に出てもらって「おかーさんはいません。」と言わせてましたww
Posted by mari at 2006年06月03日 21:09
[sikaku01] りぷりぷ様
BSアンテナを探すアルバイトってのが存在するねんで。
ま、放送局と関連があるかどうかは知りませんが(笑)
偉そうなのは、「お上」みたいなもんやからそんなもんなんやろうと思うけど、あの小馬鹿にした態度、ちょっとねぇ・・・
天然塩撒いておきました(激爆)

[sikaku01] まゆ様
ま、まゆ様って・・・役者!
私って野太い声やからダメやわ。

お義母さん(ヨワイ70)は、セールスの電話に「お母さんはいません」って言ったことあるらしい。Σ(ー□ー)
ツワモノです。

[sikaku01] mari様
ほんま、国民全員スポンサーみたいなもんなんだから、「ちゃんと」してほしいよね。
そんな大変なときも払ってたのね。
そりゃ、もう二度と払いたくなくなるわ。
Posted by まるべり at 2006年06月05日 10:03
・x・)プッ まゆさんうけますねw
私も今度はその方法でやってみよう!
むりかな〜(笑
でももしばれても それはそれでショックを
与えられる気がします(笑
最高w
Posted by sof at 2006年06月06日 23:16
[sikaku01] sof様
スゴイよね、まゆさん。
やってみたら案外うまくいくかも。

カギはちゃんとかけとかないとダメですね。
ネコの脱走もあるし(反省)
Posted by まるべり at 2006年06月09日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ご利用のブラウザ、設定では表示できません。
この記事へのTrackBack URL




登録サイト30万突破のA8.net
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。