2006年09月27日

あずき色のショール

最近朝晩はかなり冷えるようになってきて、すっかり秋だなぁと思う今日この頃。
ネオが布団の中にもぐりこんでくるのも時間の問題ダナと思っています。

で、この時期に間に合うようにショールを編んでみました。

shole_01.jpg

全体像はこんな感じ。


shole_02.jpg

モチーフ一つ分。

shole_03.jpg

縁編みの部分

モチーフ一個一個編んでいくので、ささっと編めてよかったのですが、
最後の縁編みが結構しんどかったかな。
レース編み、針一本で編めて手軽なので、気に入って作っています。
posted by まるべり at 17:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2006年09月21日

ケータイのケース

最近PHSの機種変更をしたのですが、
それについていたケースが黒のスポンジみたいな感じで、
全然気に入らなかったので、自作してみることにしました。

case_01.jpg


少し前からやり始めたレース編みで作ってみました。
底は全部こま編み、側面は長編みと細編みを一段ごとに交互に入れて、
ぐるぐる編んでいます。
蓋は方眼編みにしてみたのですが、どうもグネグネしてしまって
きれいにできあがりませんでした。ムツカシイ(-公−)


case_02.jpg

PHSの側面にUSB接続ポートなどがあるので、横に穴をあけてみました。
中袋をつけたのですが、これが外側より大きかったらしく、
穴からちょっと見えてしまってます。
中袋と外袋の間にはタッチパネル液晶保護のために
アクリル板を挟んで補強しています。

大きさがあわず、何回か解いたりしたのですが、
なかなか満足いくものができました。


続きを読む
posted by まるべり at 15:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2006年09月13日

そのスキに・・・

ネオたん寝ぼけてるようなので、そのすきに・・・


img019.jpg

おなかをモフモフしちゃおうとしましたが・・・


img020.jpg

完全にキョヒられました(-公-)
(足でキョヒ〜)

ま:寝てるとおもたのに〜!
ネ:殺気がしたもん!
posted by まるべり at 17:17 | 兵庫 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年09月08日

ブイヤベース

先日「お鍋でフランス料理」という本の中に載っていた
魚介のスープを作ってみました。

soup_01.jpg

食べる前に写真を撮るのを忘れて、半分食べちゃったあとの写真(笑)
あさりやエビのダシが出て、とってもおいしかったですよぉ〜。

でも、このレシピだと、鍋一杯に作るのに

「オリーブオイル100ml」

入れるって書いてあったんですよ。
さすがにそれじゃ、油まみれだろーと思って、1/4くらいにしました。

そういえば、地中海系の料理って、「あ、もういい、もういい!!」
っていうくらいオリーブオイル使う料理ありますよね。
そういう系統なのかしら。
posted by まるべり at 14:03 | 兵庫 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの



登録サイト30万突破のA8.net

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

