2006年08月31日

帰りを待つ

今週は夏風邪でずっとダウンしております。
しんどくて、みなさんのブログを見にいけませんで、ごめんなさい。


いつもなら会社から帰ってくると、ネオがお出迎えしてくれるのですが、
ネオはだんなちんをまっているようです。


mihai_01jpg.jpg

お義母さんによると、夕方5時ごろになると、
こんな風に玄関マットに陣取って、待ってることが多いそうです。


mihai_02jpg.jpg

ネオ:ちょっと早かったかにゃあ。
疲れたわ〜。
posted by まるべり at 16:22 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年08月21日

最近のネオ

onaka.jpg

最近のネオです。


最近のネオ、気になることといったら・・・
やっぱり・・・

onaka_02.jpg

おなかでしょうか。

足の上におにくが乗ってます。
なんだかね、お水を飲んでもオニクになるっていうか・・・
ごはんなんか、標準量の8割くらいなんですよ。
けして、大ぐらいではないんですけど(ネオの名誉のために・・・)。

でも、でも、モフモフすると気持ちいいです〜。
posted by まるべり at 17:16 | 兵庫 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年08月17日

土用干し

長梅雨で干せずにいた梅干をやっと干すことにしました。

三日三晩干すのですが、この解釈が人によってまちまち(?)で諸説あるようなのですが、
うちの義母や亡くなった祖母の話から
○朝から晩まで日中干すのを2日くりかえし(その後、梅酢に戻します)、
○最終日は朝から次の朝まで干し、夜露にあてる>
という方法を取っています。

zaruhosi.jpg


zaruhosi_02.jpg

ふっくらきれいに仕上がっていて、私としては満足のいく出来です
posted by まるべり at 14:38 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年08月08日

おっぴろげー

夕食後、こんな感じで気持ちよさそうに寝てたねおたんですが、

pokee.jpg

お口が半開きです。


私が編み物を始めると、私の前にやってきて、
パソコンのケースを枕に、編み物の本を座布団に
クネクネクネクネし始めました。

kune2.jpg


すごいおっぴろげー&すごいおな・・ゲホッゴホッ
遊んでくれ〜、なでてくれ〜って言う割には、
すぐにガブガブ大魔王になるネオ。
触られてOKのリミットが低いのかなぁ。
posted by まるべり at 16:14 | 兵庫 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年08月03日

アクリルたわし・ミトン型

ミトン型のアクリルたわしができました!

mitn.jpg

がっちり力を入れて編んだら、ちょっとサイズが小さめ(笑)
でもがっちり食器をつかめるので、すべって割ってしまわなくてすみそうです。
ちなみに右上のは初めて編んだレース編みのコースター。
とはいっても、一番太い針と糸で編んだので、ぜんぜん繊細な感じがありません。
それに、初歩の初歩。
もっと練習します〜。
posted by まるべり at 17:13 | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2006年08月02日

ブルーベリーの丘

先日、フェリシモ主催のイベントで、ブルーベリーを摘みに行ってきました。
場所はBlueberry Fields 紀伊国屋さん
無農薬でのブルーベリー栽培を30年来続けていらっしゃって、
ブルーベリー摘みは、予約でいっぱいになってしまうほどの人気だそうです。
ブルーベリーを摘む午前中はあいにくの雨でしたが、
雨にぬれたブルーベリーはとてもきれいでした。

berru_01.jpg


午後は、紀伊国屋主宰者の岩田さんの指導を受けながらジャム作り。

jam_02.jpg


ジャムには水を入れずに炊くレシピで、とても味が濃くて
すごくおいしかったです。


最後はラベル作り。

jam_01.JPG


とっても楽しくて有意義な一日でした。
posted by まるべり at 16:28 | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記



登録サイト30万突破のA8.net

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

