2006年07月31日

山賊兄弟

最近、私会社の帰りにちっちゃな山賊に会うです。

sanzoku_01.jpg

それはこんなちっちゃくてカワイイ山賊さん。
初めて会ったとき、猫好きと知ってか知らずか
「ニャーニャー」と話しかけてきたので、
「かわいいねえ、あんたたち」と声をかけたのが運のつき。
通るたんびにスリスリ&足の間を8の字歩行して、私の足を止め、
そして「何か置いてけ〜」と要求しまつ。

sanzoku_04.jpg

こんな感じで体当たり。


この子が山賊兄。体当たり役。

sanzoku_02.jpg


こちら山賊妹。お兄ちゃんに後ろからくっついてます。

sanzoku_03.jpg

そのうち身包みはがされそうな勢いですが、様子が見たくて毎日ここを通ってしまうまるべりです。
posted by まるべり at 14:23 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年07月26日

はじめてのアクリルタワシ

かねがね、アクリルタワシっていい!というウワサを聞いていたのですが、
今回自分で作ってみよーと思い立ち、編んでみました。

tawasi02.jpg


かぎ針編みは不慣れで、最初作ったものは長編みを中長編みと勘違いしたままで最後まで暴走(笑)
もうすぐできあがりっていうところで「なんかちっちゃい・・・」と気付いたけどもう遅い。
まぁ、タワシだしってことで、もう一枚編みました。

参考にした本はコチラ↓

お洒落で実用的、自然にやさしいタワシ作りナチュラル タワシ

他にもヒヨコのパペット型のとかかわいいのが載っています。
まるべりは台所で液体せっけんを使っています。
石けんって肌に優しくていいのですが、ヌルヌルして手が滑って
よく食器を割っちゃうので、次はミトン型のを製作中です。
posted by まるべり at 11:03 | 兵庫 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2006年07月25日

ユザワヤで

yuzawaya_01.jpg

ユザワヤで買ったものの中身は・・・
(あやしく袋がもこもこしてるのは見ないふり)

yuzawaya_02.jpg
 
ネオでした〜(笑)

ていうのは冗談で、先日* Every Thing *のゆきこさんとこで
アクリルタワシ販売があったのですが結局買いそびれてしまい、orz
ならば自分で作ろうと意気込んで、この時期売れ残りのアクリル毛糸を買ってきたんです。
本屋で太糸で編めるレース編みみたいな本も見つけたので、
太いレース糸とそれに合ったレース針も買ってきました。
これはパンジーのドイリーを下さったzeraちんに触発されて・・・
必要なレース針が0号だったのですが、レース針の号数って数が増えると細くなるんですね。
かぎ針や棒針とは反対なのでちょっと不思議な感じ。
太い糸で編めるっていうのに、0号ってめっちゃ細い針使うねんなぁ・・・
って思っていたのですが、レース針の中では一番太い針だった(笑)
そういえば、ミシン糸も号数が増えると細くなるし、ミシン針もだったよね。
なんだかややこしい・・・
「号数が増えたら太くなる」に統一すればややこしくないのになぁ・・・

できたアクリルタワシは後日アップします〜。

間違えてました!
posted by まるべり at 15:23 | 兵庫 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年07月24日

zeraちんのドイリー!

不用品と交換をお願いしていたパンジーのドイリーが届きました。
dori.jpg


すっごくキレイなの。
このパンジーのふりふりの立体感がとってもカワイイです。
どうしよう、どこに飾ろう、と悩んだ挙句、ベアを保管してるラックに置いています。
ネオの攻撃も受けないので。
ワタシからの不用品はコレ

img_499780_5271064_0
立って8センチくらいのちっこいベアです。

zeraちん、どうもありがとー。
大切にします。
posted by まるべり at 10:45 | 兵庫 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2006年07月20日

タレねこ

tareru.jpg


気持ちよーくながーくなって寝ていたら、
クッションからタレてしまいました。
見ようによってはチトこわいかもー。
頭が敷物に刺さってるみたいで、ちょっと苦しそうですが、
本にゃんはいたってきもちよさそうです。
posted by まるべり at 14:14 | 兵庫 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年07月12日

散らかすを覚えた!

りぷりぷさんちのリプリー王子はコレをマスターされたのですが、
うちのネオはこんなものをマスターしてくれちゃいました。

tirakasu_02.jpg

はい、
「ネオは散らかすを覚えた〜。パーン、パパパーパッパッパー」
まだレベル1程度でしょうか( ̄_ ̄;)

ネオ:しらーんよ〜。

机の上の小さい引き出しを開けて、中身をぶちまけてある!

仕事から帰るとこの状態だったので、すぐに写真を撮ろうとしたんですが、
こんな風に写真に入ってきました。
なんだか自慢してるみたいですね。
ゆっとくけど、ままんはコレで優しくはなんないぞ。
posted by まるべり at 14:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年07月11日

赤シソ投入

無事に梅酢があがってきたので、赤シソを投入することにしました。

ume_umezu.jpg



☆まず赤シソを準備(これで半量)。
 茎からちぎって洗い、塩をふります。

siso_01.jpg



☆はっぱをちぎってしまわないように、むぎゅっと押すように揉みます。

siso_02.jpg



☆最終的には一掴みくらいになります。
 かなりどぎつい色の汁が出ていますが、これは灰汁を含んでいるので捨てます。

siso_03.jpg



☆最後は梅から出た梅酢をかけると、酸と反応してキレイなピンクになるので、
それを汁ごと梅の上にまんべんなく置いてできあがりです。
あ、きれいなピンクになった写真撮ってない!Σ( ̄□ ̄)



ピンクに染まる梅ちゃんです

ume_hozonjpg.jpg
posted by まるべり at 10:42 | Comment(10) | TrackBack(1) | おいしいもの

2006年07月07日

ポトフ

おいしいもの3連発!

potf.jpg

新しいお鍋を買ったので、コトコト煮込む料理を、と思ってポトフを作ってみました。
じゃがいもやタマネギなんて丸ごとコンソメで煮込むだけ〜。
分厚くて、重いのですが熱の回りがよくて、そんなにグツグツしなくてもじゃがいもホクホクでした。
二日に分けておいしくいただきました〜。


新しいお鍋ですが、「ル・クルーゼ?」と思いました?
でも、残念ながらルクではございません。

 野田琺瑯 ブリコ(brico)ボンヌファム キャセロール24cm【オレンジ】


ルクルーゼは、前からすごーくほしかったんですよ。
でも、お鍋であの値段はちょっと・・・高すぎる・・・orz
と思って諦めてました。
これは野田琺瑯という会社がbricoっていう会社と提携して出したお鍋です。
私が買ったのはコレです。
値段も半分以下だし、性能さえよければって言うことなら、これで十分な感じです。
まるべりの様に腕力なら自信あるって方はオススメです〜。
posted by まるべり at 14:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年07月06日

アプリコットジャム

anzu.jpg


梅の横に植わっているあんずでジャムを作ってみました。
横の干からびた物体はあんずの種です。
さすがにバラ科の植物だけあって、梅に似てます。
植えて10年以上にはなるらしいのですが、今までちゃんと熟さずに落果したりして
実が成ったことがなかったそうで、
今年は初めて収穫できたらしいです。
最初はコンポートにするつもりだったのに、
実がどんどん崩れてきてしまったので
「えーい!ジャムにしちゃえ!」って訳で砂糖を足してジャムにしました。
おいしいといいんですが。
posted by まるべり at 10:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの



登録サイト30万突破のA8.net

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

