2006年06月28日

今年の梅干

ume.jpg


今年で3年目の梅干作りです。
結婚するまでは、いかなごだの梅干を自分で作るなんて
考えられなかったのですが、
お義母さんに教わって、やってみるようになりました。
家の裏にお義母さんが植えた梅になった完全有機栽培の梅(笑)です。
今年は梅を収穫して、しばらく黄色く熟すまで待ってから漬けようと思ってたら、
あっという間に熟して、腐ってしまったものも・・orz
でも、とってもいい香りがして、柔らかい梅干ができそうです。
後はカビで失敗しないことを祈るばかりです。
posted by まるべり at 11:20 | Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年06月23日

ケリケリケリッ!

ねこのきもちのふろくにはいつも助けられているまるべりです。

今月号のふろくはふわっふわのねこじゃらしでした。
柄が連結式になっていて、長〜いのです。

keri_01.jpg

ケリケリガブガブッツ!

すぐに毛が抜け落ちてしまいそうです。
posted by まるべり at 13:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年06月21日

猫草

猫草を種で買って育ててみました。
一般に猫草として売られているものでなくて「大麦」です。

こんなカンジ

nekokusa.jpg

ネオはあんまり猫草を食べません。
ちょっと食べて、後は抜いて遊んでしまうんです。
で、根の張り方が浅いものだと、すぐにゴソッと抜けて
そこらじゅうに散らかしてしまうことになり、そんなとこも不満でした。
スーパーなどで買える猫草は燕麦なのですが、
大麦だったら・・・・もっと食べるかもと思ってみたのですが。

結果は、やっぱりちょっと食べては抜いて遊んでる。
まぁ、ちょっとつまむのがいいのかもね。

大麦も燕麦もココで買いました。
小鳥さんのエサ用なので、消毒などはしてなくて安心です。
posted by まるべり at 17:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年06月20日

ムシを追う

最近の彼のブームは虫追いでしょうか。
我が家の裏は小さな川で、ブッシュ化してしまっているので、
かなり虫が多いのです。

mushi.jpg

こうして虫を目で追いかけてから、タタタッと追いかけて両手でキャッチ。
潰してしまわないで、しばらく遊んでいます。

そういえば、ネオ、こうしてみると何かに似てる??

read more?
posted by まるべり at 12:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年06月12日

ネオを織る!?

先日、近くにBook-Offが出来たんです。
中古品リサイクルも併設されている少し大きめの店舗です。
だんなちんはPC等電化製品やジャンクコーナへ、
私は本やゲームなどを物色。

うちはコドモはいないので、オモチャコーナーとかは見ないのですが、ちょっと覗いてみると、子供用織り機が!
なかなかよくできていて、本物の織り機では足で踏んでたて糸を上下させるわけですが、それがダイヤル式になっていて、少し複雑な綾織ができるんですよ。
他には、別売りのキットを使ってシェニール織りっぽいのタオルができるものもあって、それはもはやオモチャじゃない。
付属品は少し足りないものもあるんですが、1000円でお試しなら安いかなと。
普通の手織り機ってカンタンなものでも万単位しますから。
で、早速オトナ買い。



説明書もないし、あれやこれやごちょごちょ触っていると



oriki_01.jpg


ずさーっともぐりこんできて、無理やり経糸の間に顔を出して、

足まで出てる!

カッカッカっと掻いて、「ナニカ!?」って顔。

最初猛攻撃してたんですけど、私がやめないもんだから「もぉっ!!」ってもぐりこんできました。

ネオ織り出来上がり!ヾ(ーωー;)

はいはい、もうやめますってば。

シェニール織りって?
posted by まるべり at 15:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年06月08日

たるんたるん♪

tarutaru.jpg



ネオです。

何かやっぱり・・・ヘン??



tarutaru_moji.jpg


ハイっ!!

たるんたるん♪のオ・ナ・カ(爆)

もむと、すっごくきもちいいです。
ガブガブガブのガブリエルになってもです。
やめられません・・・
posted by まるべり at 16:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年06月07日

網戸にっ!

ぬあっ!!


amido.jpg



朝、お化粧しててふと見ると、真ん中あたりまでよじ登ってました。
慌ててケータイ取り出す間にてっぺんへ。
アルミの網に換えといてよかった〜。
でもね、ステンレスよりもろいらしくて、ちょっと破れてるとこアリです。
夏でも全開は禁物です。

その後
posted by まるべり at 10:54 | Comment(9) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年06月06日

シャカシャカトンネルその後

ズサーズサーっとシャカシャカトンネルに突進していたネオたんですが、


現在は

tunnele_sonogo.jpg


こんな風にまったり。
カゴとトンネルで、専用ネオたんハウスでございます。

注)たまたまだんなちんがトンネルに入っているねおたんごとカゴにいれたら、これが具合よかったらしいです。
posted by まるべり at 16:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年06月05日

プチパニック

土曜の夜のこと。

ごはんも食べ終わって寛いでいたら、ネオが激しく首を左右に振り、走り回ってプチパニックになってるんです。
びっくりしてると、なんだか青臭ーい匂いが・・・

まるべり:  「なんかクサイ!」
だんなちん: 「カメムシ臭や!」

あ!網戸にでっかいカメムシ!
私が網戸を出入りした時に内側に入り込んでしまったようです。

さてはネオたん、カメムシに逆襲されたのか!
ダッコしてふいてやろうとしたら・・・

「ねおちんクッサー!!」

思わず大笑いしたらネオたん怒り心頭で、ますます走り回ってキャットタワーに隠れたり。

右手でカメムシをつんつんしたんでしょう。
手に直噴射されてるもんだからもう、強烈なニオイ。
しょうがないので、ちょっと落ち着いてからお手手を洗いました。


akubi_03.jpg

あー臭かった。びっくりしたねん。
posted by まるべり at 10:25 | Comment(7) | TrackBack(1) | にゃんこのこと

2006年06月03日

集金

さっき、NHKの集金がやってきました。
目の悪い母が最初応対しようとしてたのだけど、「荷物みたいよ」と私に言う。
「どちら様ですか?」の問いにも「すみません」としか返って来ない。
私は内心「ははーん、タチの悪いセールスか?」と思ったんだけど、いつもは閉めてる玄関の鍵が今日は開いていて対応せざるを得なくなってしまって。

正体は

NHKの集金!

アヤシイやろ、おい!ヾ(ーー;)
NHKですと言え、NHKですと。
ま、NHKだと言えば開けてくれんのやろけど。

で、うちはアノ不祥事以降料金を払っていません。
母がずっと自動引き落としで払っていたのだけど「バカラシイ」と言ってやめてしまった。
それ以降個別にやってきたのは確か、今回が初めて。
で、今もチラホラ不祥事が発覚してるじゃないですか。
でも、まるべりは個別にやってきて

「嘘でも」「すみませんでした」

の一言くらいあれば、払ってもいいと思っていました。
家計のことは母から私に移ってますし。


しかし!です。

集金「2ヶ月で2790円です」
まるべり「は!?それだけですか!?(言うことは)」
集「えーっと、全部だと3万円ほどになりますが」
ま「そーじゃなくって(ーー#)、個別にきたんなら言うことがあるんでしょうに」
集「まずは、払ってもらわないといけないお金ですから」(薄笑いで)
ま&母「はぁ!?払わないにはそれだけの理由があるんですよ。それに対する謝罪はないんですか、個人に。で、そのウスラ笑いは何です?」

ここで、まるべりとお義母さんはカッチーンときましたです、はい。
そりゃ、払わないといけないお金でしょう。
テレビでも詫びいれてるんだから、もうすみませんも言わないんでしょう。
でも、こっちは「個別」にお金を払ってるんだから、嘘でもご迷惑をおかけしておりますくらい「個別」に謝罪してほしいわけですよ。
ただの集金員でも、NHKと私たちの橋渡しなわけでしょう。
こっちがせっかく払った受信料を不正に使っていたわけでしょう。
それなのに、私は関係ゴザイマセンみたいな態度でいいのかよッと思ったわけです。
そんなわけで、

「今日は頭冷やしてお帰りください」

とお引取り願った次第であります。
posted by まるべり at 17:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月01日

真似っこ

以前じとぉーっとドアの隙間から覗くネオの写真を撮ってみました。

nozoku.jpg


以前の記事はコチラ

で、私も真似してみました。
(クダラネ〜orz)

jito.jpg

なんかねぇ、隙間から覗くとちょっとネコの気分でしたよ。
ただし、自分は隙間から覗くくせに、ネオには怪しまれました。
posted by まるべり at 12:31 | Comment(10) | TrackBack(0) | にゃんこのこと



登録サイト30万突破のA8.net

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

