2006年04月27日

ネオとだんなちん

ネオから見た、我が家の上下関係は

1.だんなちん
2.ネオ
3.まるべり
4.だんなちんの弟&お義母さん

こんな感じと推測されます。

とりあえず、だんなちんはボス猫として(笑)認められているらしいのだけど、ネオはどうもボス猫の座を狙っている様子。
私なんかは、ネオのシモベとして認識されていて、たとえガブリってやられてもせいぜい歯の跡がつく程度。
「いけませんね、まるべり。ゆーことをお聞き(*`д´)b 」
ってなかんじ。
でも、だんなちんを噛むときは一大決心でガブリ!
かなり本気で噛むのでチラッと流血してしまうんですね。
そんなわけで、ネオとだんなちんのボスの座をめぐる抗争が勃発する我が家であります。

image.jpg
ネオ:だってぇ、オレボスになりたいねんもん〜
ままん:あかんあかん、ぱぱんにはかなわへんって〜

だけど、ひとしきりだんなちんに怒られて、スネた後はだんなちんの足の間でくつろぐネオ。
それなりに一目置かれているんでしょうね。
そんなときには「ネオはオレのことがスキらしいよ」と言ってはばからないだんなちんです・・・
(*`Д´)φ
posted by まるべり at 17:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年04月26日

新じゃが

新じゃがっておいしいですよね。
実は、新じゃががおいしいものだって最近まで知らなかったんです。
というか、私が食べてた新じゃがはとてもマズかったんですよ。

まるべりの実家は農家をしてます。
父が農業を継ぐようになる前はおじいちゃんがやっていて、時々送ってくれる野菜なんかを食べていました。
その中に入っていた新じゃがはとーってもマズかったんです。
エグみが強くて、苦いんです。
後で知ったのですが、土が悪いとそうなるようです。
お米は出荷してたけど、野菜は自分ちで食べる分だけ作っていて、あんまり手をかけてなかったんでしょう。

昨日、買ってきた新じゃがの入ったホワイトカレーを食べながら、じいちゃんの新じゃがを思い出したまるべりです。
posted by まるべり at 09:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年04月24日

最近の家電

最近の家電って壊れやすいんでしょうか?
昔と比べてややこしい機能がついてる分、きっとややこしいんでしょう。
最近、まるべり家では保証期間内の故障が頻発してます。
保障期間内の自然故障で、ちゃんと修理してもらえるんだから
いいと言えば、いいんですけど、なんだかなぁ・・・

1.買ったばかりのデジカメ(修理済み)
2.初代ウォーターフロー(返品)
3.ニ代目ウォーターフロー(部品交換)
(↑モーターは消耗品なので、定期的に交換が必要なようです)

そして、そして、・・・
4.ヘルシオ

はぁはぁ・・・

今年の初めに買ったやつです。
昨日、庫内のお掃除してたらピピピピって言って、急に固まりました。
ここまでくると、自分から家電故障オーラが出てるのかと思うほどです。
il||li _| ̄|○il||li
少なくとも1週間は使えません..orz..
posted by まるべり at 14:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月19日

春の風物詩

じゃーん!

ikanago.jpg

いかなごのくぎ煮を作りました。
だんなちん、ちょっと寄りすぎです、カメラ。ヾ(−−:)
ザルにあげて、汁気を切ってるとこです(わからんて)。
関西の方、特に瀬戸内海沿岸の地域ではいかなごを佃煮にします。
結婚して、お義母さんに教えてもらって初めて炊くようになったのですが、今年はとてもうまく行きました。
コツは・・・
ほっとくこと!これだけ。
ぜーったい、炊き上がるまで混ぜたりしないことです。
つぶれてオダンゴになっちゃうんですよ。
posted by まるべり at 11:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの

2006年04月18日

雨もたのし・・

今まで使ってたりんのレインコート、ポンチョ型のかぶるタイプだったのですが、古くなって雨をはじかなくなったので、新調しました。
雨の日も散歩はダイスキなので、レインコートは欠かせません。
レインコートはコチラで買いました。
かなり安くなってました〜。

raincoat_01.jpg
手足を通さなきゃいけないので、いやがるかと思ったのですが、意外と気にならないようです。

raincoat_03.jpg
雨で桜が散っています。

                                  ↓まるべりの足
raincoat_02.jpg
置いてかないで〜
(しっぽが下がってる(*−m−)

ディクロスという素材でできているレインコートです。
生地に撥水コートをしてるわけじゃないそうで、洗濯しても撥水力はなくならないそうです。
手触りもゴワゴワした感じがなくて、いい感じです。
posted by まるべり at 09:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | わんこのこと

2006年04月13日

ファンヒーターさんありがとう♪

ネオたんの特等席ファンヒーター前は季節限定です。
というわけで

ojigi.jpg

猫ファンヒーターさん、今年もありがとう。
次の冬もよろしくね。

今度の冬は灯油がやすくなってくれるといいワ(ままん)
熱風に当たりすぎて、耳はショッキングピンク、目をしょぼしょぼさせるネオはとってもキュートです。
あー、あったかくなると布団の中にも入ってくれなくなるし・・・失恋
冬よ、かむばーっく!あせあせ(飛び散る汗)
(一年中冬でもいいよ、ままんは。氷河期でもいいもんね)
posted by まるべり at 13:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年04月11日

メモリアルベア

これは少し前に、同じ派遣先で働いていた人に、生まれたときと同じ体重のベアを頼まれて作ったものです。
結婚式で両家のご両親に渡すベアなんです。

新郎ベア
we_bebe_02.jpg

新婦ベア
we_bebet_01.jpg

体重は両方とも約3.8キロ!
身長もだいたい赤ちゃんと同じくらい(50センチ弱でしょうか)です。
足のパッドには、名前、誕生日、生まれたときの身長体重、血液型を刺繍してあります。
こんな大きい子の型紙を一から起こしたことがなかったので、たいへんでしたが、満足いくものになりました。

こちらはリングピロー。
お祝いの代わりにプレゼントしました。
pillow_01.jpg

天使のミニチュアベアを乗せています
pillow_02.jpg

私の手元を離れていってしまった子たちばかりですが、今でもかわいがられてるといいなぁ。
posted by まるべり at 12:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | テディベアダイスキ

2006年04月07日

寝て食べる!?

以前、ネオはごはんを寝転んで食べるようになりました。
こんな感じで↓

nete_taberu.jpg

急にこんな格好で食べ始めたので、「なんでぇ!?」って思ったのですが、
何のことはない、体が大きくなって、お皿が低くなったからなんですね。
今は、ビデオテープを下に置いて、トレーを乗せて高さを調整してます。
だって、この体の柄だと・・・
このまま牛になっちゃいそうだもん(・∀・;)
posted by まるべり at 11:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2006年04月06日

ミニPooh兄弟

私は小柳英美先生のテディベア教室に通ってます。
ちょっと前に作ったミニプー兄弟。

kyousitu_pooh.jpg

先生の型紙には脱帽です。
某事務所から勝手に作るなって怒られそうなくらい(笑)
向かって右の子は友達宅に里子に行きました。
大きさは座って12〜3センチくらい。
結構小さいのです。
パジャマは脱ぎ着できるように、ボタンホールも作ってます。

最近は、ネオにベアの生地を勝手に持っていかれてしまうので、どうやってスキを見て作業するのかが課題です
┐( −−)┌
獣毛100%のものは(毛糸だとかベアの生地もそうですが)、なんだかコーフンしてしまうようです。
そもそも、生まれたてのネオを拾ったとき、ダンボールの下に敷いたのがベアの生地の残りだったのが悪かったのかなぁ。
タオル生地と違い、ループに爪が引っかからないので重宝しました。
posted by まるべり at 15:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | テディベアダイスキ



登録サイト30万突破のA8.net

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

