2005年09月27日

涼しくなってきましたが

神戸でもだいぶ朝晩は涼しくなってきましたが、みなさんちのネコちゃんたちはお膝に乗ってくれますか?
うちのネオ、最近めっきりお膝に乗ってくれなくなりました。
特にだんなちんのいるときには。
私とネオ二人きりのときはお膝に乗ってちゅぱちゅぱするときもあるんだけどねぇ。
だんなちんのいる時には甘えてこないのは、なんか一種の照れみたいのがあるんでしょうか。
また寒くなったら、ままんのお膝に乗ってくれるかしら・・・

今年の初め、まだ寒かったときに写真をば・・・
回転2005-05-15 008.JPG



★追記★
posted by まるべり at 22:15 | Comment(9) | TrackBack(2) | にゃんこのこと

2005年09月26日

びしょびしょの理由

三木山公園にてびしょびしょになったりん。
はたしてそのわけは!?

(下の画像をクリックしてね。ウィンドウズメディアです)
prebisho.jpg

りんは、このように時々危険なことをあえてやろうとします。
足のつかないとこで泳いだことないのにぃ・・・
よく坂道の上でボールを離したりもします。
で、ボールがどっかいっちゃうと、私たちに助けを求めるんです。

今回も尻尾は下がって、しょぼーんって感じです。
風向きがこちらを向いてたのでその後ボールは回収できたけど、もう水の上でポイってするのやめてくださいね、りんたん。
posted by まるべり at 10:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | わんこのこと

2005年09月25日

おでかけ

金曜日、お弁当もって、三木山公園というところに行ってきました。
とても広くて、思いっきり犬を遊ばせるには最高の公園です。
園内はマナーさえ守ればペットもOK。
まるべりお気に入りのスポットです。

りんも思いっきりボールで遊べてごきげんです。

bring_back.jpg

↑なんで体がぬれてるのかは、また後ほど〜
posted by まるべり at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | わんこのこと

2005年09月24日

お化粧する?

朝、仕事に行く前にお化粧するわけですが、ネオは私の鏡の向こうにデーンと座り、お化粧を見物します。
で、気が向くと邪魔します(笑)

make.jpg

ママン:それ、ホットビューラー!
ネオ:ママンの化粧なんて邪魔してやる〜!

お化粧が終わって、着替えると留守番なので、もしかすると分かってて邪魔してるのかなって思うこともあります。
posted by まるべり at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2005年09月19日

ビンテージビーズのネックレスとリング

私は今、小柳英美先生のテディベア教室に通っています。
HPはNeedle Mama
先生の才能は多才で、テディベアにとどまらず、パッチワーク、編物、コラージュ、などなど。
最近では、ビンテージビーズに凝っていらっしゃって、先日一日教室をなさったので、私も参加してきました。
その作品がコチラ↓(クリックで少し大きくなります)
beads.jpg
穴のないビーズを小さなシードビーズで囲んで編んでいく手法を習いました!
すごくゴージャスでしょ!

ビンテージビーズに興味のある方は
こちらで販売もなさってます。
posted by まるべり at 21:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | テヅクリのモノ

2005年09月18日

キャッチボール

りんはボールダイスキ。
上手にキャッチボールします。

下の画像をクリッククリック!(ウィンドウズメディアです)
prepaku.jpg


sonogo.jpg
この後、ボールをくわえたままお散歩するりんたんなのでした。
posted by まるべり at 12:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | わんこのこと

2005年09月15日

フードに悩む〜新しいフード

昨日は、フード選びは悩ましいと書きました。
うちは、今までできるだけ「国産」がいいなぁと思って探していたのですが、キャットフードではネオに合うのが見つかっていません。

先日、国産ではないのですが、気になるフードを見つけたので、サンプルを請求してみました。
「アーテミス」というアメリカのメーカーです。
中一日くらいで速攻で届きました。
HPを見てみると、なかなかよさそうなのです。
くわしくはコチラ

中身の粒はこんな感じ
cat_artfood.jpg
猫用:ネオが迫ってきています(笑)
四角くて、真ん中に穴が開いています。

dog_artfood.jpg
犬用

猫用のは、粒が大きめですが、うちは大きい粒が好みなので、良しです。
ビタミンミネラルなどは、熱で壊れやすいので、製造後加えるなど、なかなかこだわりがあっていい感じ。

食いつきは!?
cat_artfood_02.jpgcat_artfood_03.jpg
早速食べられちゃいました。

通常の食餌に半分くらい混ぜてみたんですが、食いつきもいいしお腹がゆるくなることもなく、至って快調!
ワンコの方も食いつきがよくて、いい感じです。
この調子なら、犬猫両方とも注文してみてもいいかなぁと思っています。
posted by まるべり at 12:39 | Comment(5) | TrackBack(1) | にゃんこのこと

2005年09月14日

ペットフードに悩む

ペットフードで悩んでいる飼い主さんはとても多いと思う。
私もその一人。
特に、ネコの場合偏食する子もいるし、多頭飼いしてるおうちならなおさらかも。

私はもともと、あんまりフードにはこだわらなかったのですが、仔猫の離乳時に何がいいかと検索したところ、よからぬ話も目に付いて、フードについて悩みだしたんです。
以前から飼っていたワンコは、別に好き嫌いもないし「ぺディグリー」を与えてました。
不都合はなかったのですが、毛艶が悪いのと体臭がきついのは気になっていました。
いろいろサンプルをもらって、悩みに悩んだ末、「吉岡油糧」さんのフードに落ち着いています。
心なしか毛艶もよくなってきた気がするし、体臭は激減しました。
(でもね、もうすぐ値上げするらしいんだよね。ちょっと財布が痛い(TーT)

問題はキャットフードです。
最初はロイヤルカナンをあげてました。
ベビー用があるからです。
でも、この頃はうんたんがくちゃかったです〜。
そして、アイムス→ユーカヌバ。
でもさ、でもさ、結構お高いのに「副産物」?
で、悩んだ末に「吉岡」のキャットフードを注文(サンプルないんです)。
しか〜し!ネオの体に合わなかったらしく、おなかがゆるくなりました。
フードの割合に比例してうんたんも柔らかくなるって感じです。
1ヶ月近く試行錯誤をくりかえしましたが、フードを余らせて断念。
体にはいいはずなんだけど、これ以上は無理〜
他にもいろいろ試したけど、「プレミアム、ナチュラル」と冠のつくのは、どうもおなかがゆるくなるみたいで。
結局市販のフードの中でも保存料を使ってなくて、まあまあ納得のいく日本ペットフードさんのミオコンボとミオドライミックスをあげてます。
たまにお肉もあげるんですが、最近ではあんまり喜ばなくなってしまいました。

そして、最近気になるフードがあったので、そのサンプルをもらい試してみたのですが、そのことは次のエントリで書くことにします!
posted by まるべり at 17:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | わんこのこと

2005年09月13日

香箱だって組めるもん!

先日、だんなちんが写真の整理をしてたら、仔猫時代のネオたんの写真が出てきました。
組めてるようで組めてない香箱写真(笑)
ちょっと背伸びしてるネオたん、カワイイわぁ〜(←ハイ、親バカでございます)
クリックでちょっと大きくなります

hako.jpg

ネオ:ちゃんと組めてるもん。
posted by まるべり at 15:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

大きな声でいいたいけど・・・

2週間前に買った、フレッシュフロー・・・・
壊れたんですよorz
も〜、ショックでした。(T∀T)
近くのホームセンターに売っていたんですが、ネット販売されているやつとちょっとモーターの構造が違うのです。
開けてみてわかったんですけど。
販売店では、「同じものと交換しても、すぐ壊れたんじゃ意味がないですから」と快く返品に応じてくださったので助かりました。

でも、まるべりは懲りずにネットでフレッシュフローを再注文しました。
今日届くはずです。
一般的なのは、モーターの中まで分解掃除できるようになっているし、「1年間は壊れたら修理・交換します」とのことなので(ちょっと不安だったりもするけど)。
何より、ねおたんがお気に入りなんです。
こころなしか、水飲む量も増えてたし。

壊れないことを祈るばかりです。
posted by まるべり at 11:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

シンバ君里親サマ募集!!

先日、ネコ科王子のりぷりぷサマが猫を保護されていることを書きました。
正式に里親様募集を始められましたので、改めてエントリします。


simba_01.jpg

仮名 : シンバ  
性別 : 男の子♂  
年齢 : 約1ヵ月半(9/6現在)  
体重 : 約1キロ  
毛色 : シャム風MIX
瞳 : ブルー(画像より濃い色です)
健康状態 : 健康診断済⇒問題ナシ
        ノミ・回虫⇒駆虫中(レボリューション済)
       耳ダニなし
       血液検査済⇒猫エイズ・猫白血病ともに陰性
       9月末ワクチン予定
       トイレしつけ済
性格 : とっても人懐っこく甘えんぼさんです♪
     ころころ転げまわって遊んで元気満タンです!


(ネコ科王子紹介文より)


シンバくんと先住ネコ、リプリー王子との毎日が掲載されています。
現在のカワイイ写真など、詳しくはコチラより保護ページへ↓
shinbana-2y.png

みなさま、どうぞよろしくお願いします!
(バナーは* Every-Thing *のゆきこさん製作のものをお借りしています)
posted by まるべり at 09:51 | Comment(3) | TrackBack(1) | 里親募集リンク

2005年09月12日

お散歩から帰って来るとpart2

わんこのお散歩から帰って来ると、ネオたんが玄関のたたきでゴロゴロお出迎えするということを前に書きましたが、その様子を動画で撮りましたので、下の画像をクリックしてね!!

neo_window.jpg

注)音声、鼻息が入っておりますので、音量に注意なさってください(だんなちん談)
形式はウィンドウズメディアです。

あ〜、わかったよ〜、さみしかったんやねぇ〜
posted by まるべり at 00:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2005年09月11日

祝!初ひげゲットォ〜!!

hige.jpg

猫のヒゲ集めている人が意外と多いのは、最近知りました。
私も探していたのですが、飼い始めて1年近くたった最近、やっと初ヒゲゲットできました。
赤いクッションの上に落ちてたのです!
爪のサヤってのをはじめてみた時も、「こんな風に生え変わってくのかぁ〜」とすごく驚きました。
posted by まるべり at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこのこと

2005年09月09日

オルカライブ

先日、「ネコロブ・ログ」の白湯さんに教えていただいたオルカライブ
今朝、ばっちりとオルカが見られました。
感激です!

oruka01.jpg
ブシューっ!!

oruka02.jpg
2頭映ってます!

こんなスバラシイHPを教えてくださって、白湯さんには感謝です。
posted by まるべり at 09:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月08日

早く入ってください

ジトーッ!
nozoku.jpg

★☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜★☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜★☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜★☆

いや、わかりましたって、そんなとこで香箱組んでないで、
早く入ってきてくださいな。
ドアはピッタリ閉まってないからホントは自分で開けられるよね。
開けてくれるのを待っているクセに、すぐには入ってこない。
フクザツで難しいねぇ、キミは。
そんなところがネオたんの魅力でもあるんだけど。

★☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜★☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜★☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜★☆

posted by まるべり at 09:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | にゃんこのこと



登録サイト30万突破のA8.net

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

